ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

いいコネ旅マルシェに参加します。

2022年11月16日|astrology, Works, やまねこクロニクル

明日から長野の飯綱へ行ってきます!正確にはヒスイを拾ってから、長野市にインします笑
310481785_484029230342543_4565420877822600938_n
313020746_492330549508017_5364030001166100918_n

11月19日 10時から15時 飯綱町いいづなコネクトEASTで行われるイベントに参加します。お近くにお住まいの方、良かったらお越しください。アクセサリーも少し持参します。占星術、タロット、あとちょっと手相も取り入れます。

キッチンカーなどもたくさん来ていますので私も楽しみ!

310992944_880522329781811_3728174999501409853_n

参加するとシールがもらえて5つでノベルティがもらえるそうです。

310744621_1081466029202478_4758754005206026252_n

かわいい。『今回「旅」がテーマなので、当日パンフレットをパスポート仕立てにしました。それぞれのブースを訪問国に見立てて、5ヶ所回ったらノベルティをお渡しすることになりました。』とのことです

***

最近はだいぶ気力が回復していて、なんとなく思い立って旅行記をnoteのほうに大量アップしました。8月の京都と先日の日光一気に更新。

 

昭和な生まれなのでパソコンキーボードのほうが文字が打ちやすい。でもスマホに写真が全部あるので写真が多い場合はnoteのほうが更新しやすいのです。あちこちに更新してしまい、申し訳ないのですが、こちらでもお知らせするのでよかったらご覧ください。↑にリンク張っています。

 

*****

 

「俺も個性的だが、お前もたいがいだなガハハハッ」って人でないと、プライベートに付き合うの無理目なのですが(4.5ハウスに過剰に星があるからかなと思います。あとマイペースな芸術家肌の両親に育てられているから?!とにかく自己紹介タイムとかに瀕死になるか戦死する)産後に出合った友達はみんなそういうタイプ。

 

今回このイベント企画をした人はそんな産後の不安定でテンションがおかしい私を優しく受け止めてくれた人々です(Bajicoのイベントの人もそう)世の中どうやって、良くしていくか考えてて実行している人はなかなかいないなあと思います。

 

私も娘がいるので個人的に人間社会の未来が悲惨にならないのはとても大事。

 

自然の中で人間社会がサスティナブルになるために人間社会の在り方を調整するのは大事なこと。じゃないと自然に滅ぼされちゃうからね。資本主義というのは物質的に人の社会を豊かにしましたが、過剰でした。過剰分が誰かの必要分を奪っていない社会というのも大事な気がします。

 

これからはお金は何に必要か?という問いが必要だと思いますね。精神衛生上健全に生きていくために。

 

**

ここからは占星術の話。

プログレスの月が1ハウスに入るのは12月10日過ぎですが気持ちはだいぶ切り替わってきていますね。蟹にP月が入ったのは8月はじめあたり。

 

茨城に石拾いに行った日あたりあと急に思い立って模様替えしたのもこのあたり、この辺から遠くに行ったり他人と交流したりできるようになってきた。

 

そして12ハウスの出来事で一番大きかったのは山梨水晶マップが出来上がったことかな。これ、わたし本当にポンコツで12ハウスのせいにしたいくらい機能していませんでした。とっかかりを作ったのは私だけど、完成させたのはNPOの事務局の子。この子の気合と根性がなければ、無理だったと思います。拝むしかない。わたしは骨組みを作っただけ。それも知識の水蒸気をぎゅーっと氷として結晶化するくらい大変なのだけど、氷の塊で彫像作ったのは事務の子と父。イラストレーターの父が絵を描き、デザインをし、形にして、その情報を精査して何を乗せる載せない、言葉遣いを直す等をしたのはNPOの皆さんです(特に事務局の子)

 

今考えてみると、P月が1ハウスの時(旅行の会社に就職した)から今までの全部の知識をこのマップに落とし込んだ気がします。知識とか技術とかね。そう思うと12ハウスうお座領域すべてを飲み込むちゃんこ鍋的であり、12ハウスサインの双子の象徴ともいえるマップ作りでもあるかな。一定の地域をうろうろするって、ふたご座的ですよね。

 

アセンダントサインのかに座にP月が入った途端、ゲームの時間が減り急速に興味が薄れています。ブログが書けるようになってきました、不思議すぎる笑。12ハウスのここにいる感が薄い所感も減ってきているし体も動くようになってきました。だんだんとゲームをやめる方向に行きつつある。12月でスパッと辞められるかはわかりませんが、続けるのはゲームの賞味期限的にも難しいかも笑(タイミング!)

 

8月の終わりに京都に行きました。ちょっと気持ち的に節目な感じで、終わってみるとわたし「水にまつわる信仰」が好きなのだなあと思います(MC魚です、支配星みずがめ木星といて海王星は60度でつながっていて、てんびん太陽と小三角、「占いを含むファンタジーや水の信仰」と「個人で旅程を組む旅行」「情報でつながる、情報をつなげる」という言葉と調和する象徴)

 

水って、禊や浄化に使われるし、定住を決めた人類には稲作にはとても大事だし。水が滞れば腐り、体に害をなす。外国では水は天から降り、地にしみこむのでユニバーサルコンタクトといわれているし。人は80%くらい水だし。自ら生命は生まれていますしね。興味が尽きません。

 

水晶読みをしはじめたのもきっかけかも。

 

古代ギリシャで水が凍ったまま長い間経つと化石になるそれが水晶といわれていたし、日本の古い文献でも水精ですいしょうと呼んでいたもの。水に関係あると私は思っています。それに神社とかで洗うときれいになる気がするし、最低でも水道水でつやつやになります。脂とか埃だけじゃないような浄化具合な気がしています(自己満足の領域ですけどいいのです)

 

今は水晶を持ち歩いて浄化したりしませんが飲める湧き水がわいている=いい神社というイメージは変わっていません。旅は基本的に、不思議な逸話があるところか、おいしいか、水に関する信仰の場所ばかり行っています(おいしいも大事)


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます