ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

沖縄旅行その4:波上宮&普天間宮

2016年03月17日|Shrine, やまねこクロニクル

******
shopでアクセサリーのsaleをしています。よかったらどうぞ!
******

沖縄旅行記:その1その2その3とあります。

わたし神社めぐりはだいぶブームが過ぎていて、
(ある時を境に急に冷めた)
御朱印を集めるのもやめていたのですが、
いまだミーハーなあれですが、全国一宮めぐりは割としています。
沖縄は今回、3回目くらいなのですが(離島をいれたらもっと)
波上宮(なみのうえぐう)に伺ったことがなく、
それを友だちが覚えていて、連れて行ってくれました。

やったー!\(^o^)/

朝ごはんの沖縄第一ホテルで待ち合わせして。
ちょっと曇り空残念ですが、どーん。
IMG_8151

鳥居はふつうですね。なじみのあるスタイル。でも、コンクリートです。
台風に耐えないといけませんからね。

IMG_8152

建物はやはり沖縄風。

波上宮は、ご祭神「イザナミノミコト」ですが、
熊野権現というお告げらしきものが出てきて立てたお宮と
いただいた小冊子には書いてありました。

IMG_8346IMG_8345

いただいた御朱印と一緒にご由緒の冊子をもらいました。

ここですごく疑問のでてきたのが、
いつ、琉球王国は日本と同じ国になったのか?ということです。
まあ、八幡宮は韓国から来た流れだし、
お寺はインドから中国を通して伝わったけですから、
熊野権現(船での貿易を通してだから、熊野権現納得します)が伝わっても、
まあ、違和感ないです。

Wikipediaを見てみると、

‟かつては琉球王国が存在し、清に朝貢すると同時に、
薩摩藩にも従っていた。明治時代より日本に編入される。”

‟琉球王国(りゅうきゅうおうこく)は、1429年から1879年の450年間、
沖縄本島を中心に存在した王国。琉球國、ルーチューククと呼ばれる。”

とか出ています。

なるほど。
とても開けた貿易の国らしい雰囲気出ています。
ばーん、うぇるかーむ!みたいに感じました、勝手に。

波上宮のすぐそばにはびーちがあり、那覇唯一のビーチだそうで。
この日は曇っていて寒かったので海に長居はできませんでしたが、
沖縄の海を見れて嬉しいー!
IMG_8155

この崖の上に、本殿があります。
IMG_8153

ここの波上宮はモノレール県庁前から歩いて15分くらいのところで
ちょっと歩きます1.4キロくらいですかね。
ぜひ、那覇市内観光の時は立ち寄ってみてください。

***
他に特に行きたいところはなかったのですが、
友だちの職場のそばで、パワースポットとして有名なところがあると
伺い、じゃあぜひそこへー!と連れて行ってもらう。
(地元の人が一緒だと本当に楽。)

ぶーんと普天満宮、宜野湾市です。
普天間基地のそばですね。
今サイトを見てきたら

「普天満宮(ふてんまぐう)とは、沖縄県宜野湾市普天間にある神社で、
沖縄県中部最大の聖地として参拝者が多い神社です。
当宮は別称普天満権現といい、琉球八社の一つです。」

とありますね。
おおおおおお。
IMG_8157
キジムナーがでそうな森だな!といったら
友だちが、
「キジムナーは無傷なガジュマルの木にしか住めないから
なかなかお目にかかれないのよ」
と教えてくれました。
なんとなく、人を寄せ付けない凛とした雰囲気。
IMG_8159IMG_8160
お参りしようとして、
拝殿に近づいたら、
途中で人に声かけられて
「ここって洞窟どこにあるんですか?」
と言われて、
わたしは外にのぼりが出ていたのを思い出し、
親切な友だちは社務所に聞き行ってました。

そして、何回もお参りに来ている(初詣によく来るようで)
友だちすら知らなかった洞窟へいってみることに。

市指定文化財「名勝」にもなってる普天満宮洞穴。
社務所に申し込み、名前を書くと案内されます。
指定文化財にもなっているので、洞穴に続く扉はロックされいました。
IMG_8161IMG_8162

なんかすごい厳かな雰囲気!
さすがパワースポットだわと思う迫力あります。
実は気温の変化に追いつけなくて、
ちょっと体調が悪く、頭痛がしていたんですよね、この時。
でも、この洞窟で新鮮な空気すっていたら
気持ちがすがすがしくなりました。
(風邪が治ったわけじゃないけど)

IMG_8163

本殿も洞窟のそばで
なおさら、清廉とした空気だったのかも。
洞窟って結構好きなので
入るきっかけを得てよかったです。
お参りもしっかりしましたよ。
御朱印はいただくの忘れちゃいましたが。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます