ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

沖縄旅行その5:【おまけ】沖縄グルメとローカルスーパー。

2016年03月18日|Trip, やまねこクロニクル

******
shopでアクセサリーのsaleをしています。よかったらどうぞ!
******

沖縄旅行記:その1その2その3その4とあります。

**
わたし沖縄のごはん大好きなのですが、
それは沖縄の友だちにあって、ローカルフードを食べてから。
先輩の添乗員の通説では、
沖縄は人朗らかで雰囲気はいいけどご飯がまずい。
という感じだったのです。
(北海道は逆で「人はそっけないけどご飯はうまい」でした)
今回気が付いたのですけど、
沖縄のリゾートホテルのごはん特にビュッフェはまずい、確かに、笑。
でも、食堂や居酒屋などのごはんはたいてい美味しいですね。

友だちに連れて行ってもらった美浜食堂はかなり美味しかったです。
骨そばというのが名物で、沖縄南部にはないそうようで。
中部にしかないということで、食べに来ました。

北谷町 美浜食堂
IMG_8164IMG_8167

これが骨そば。すごいボリュームでまさかアレ?!って
他の人が食べているの見てて思ったやつが来ました。
骨の周りに残った肉がまたおいしいし、山盛り。
1つもらいましたがなかなかおいしい。次はこれ食べたい。

わたしは、おきなわそばに野菜炒めが乗っているみはまそばを頼みました。
これはこっちではすごくポピュラーで普通のようですが、
あまり見たことなかった。観光客用はオーソドックスなソーキそばですからね。
IMG_8165IMG_8166
それと追加でてびち!

確か、骨汁が650円で、みはまそばが750円、てびち180円です。
車運転してもらってお礼におごるって思ってましたが、
えばれるような値段ではありませんでした・・・
値段は安いですが、ボリュームもすごいし味もおいしいです。
野菜乗せの沖縄そばとても気に入りました。
ここの名物はそばセットなのですがセットがなんととんかつ!
とんかつにご飯にそば、そんなに食べられませんという量でした。
レンタカーを借りて沖縄を走る方はぜひ試してみてください、笑。


あまりに昼のボリュームがすごかったので、
夜はおなかすかず、「読谷ファーマーズマーケット「ゆんた市場」」

IMG_8174IMG_8173
沖縄県産のバナナ、1100円!!えー!
スターフルーツと、パッションフルーツもありました。
こういう農協はいろんな野菜があって楽しいですね。
ここで、ジューシーという炊き込みご飯のおにぎりを買いました。
IMG_8176IMG_8178
後、沖縄県産のたんかん!これ結構好きなんです。
なんか香りが特徴あり。おいしいー


次の日の残波岬のそばの岬の家 大獅子
FullSizeRender
炭水化物過多、笑。
ぐるくんのから揚げ南蛮ソース
沖縄そば、もずく、ジューシー。


その日の夜、もちろん、昼のボリュームで食欲湧かず。
ホテルのそばのサンヨー(スーパー)に行って適当に買いました。
IMG_8207IMG_8209
生めんカップの沖縄そば!(どんだけそば食べるのわたし、笑)そして揚げ出し豆腐。
このカップそばお総菜コーナーにあったのですが、
お湯を注いでスープの粉末を入れ具をのせるだけ、簡単(右)
ミニカップだったので、サイドメニュー的に便利。

デザートにサーターアンダギー

さすが沖縄と思ったのですが見かけたのはこの一回だけ。
残念。紫いものアン入りでおいしかったです。

他におやつにぜんざい。
これ沖縄の独特だと思うのですが
IMG_8212IMG_8211
小豆が入っていないぜんざい。
金時豆と、タピオカと押し麦。
茶色く見える汁は黒蜜味!!
わたしが知っているぜんざいとは全く違う味でした、笑。
カルチャーショック。


結局結構めんどくさくて
毎晩スーパーでした、笑。
IMG_8304
この日はジューシーのおにぎりと、ニンジンシリシリたしか90円とか。
そして、かまぼこにタコがはいったやつと、紅ショウガが入ったやつ。
一本50円だったような。とにかくこの日は300円くらいでした!!!

ここのスーパーのお総菜美味しかった。
人気あるみたいんで少し遅くいくと何もない!!笑
2回目は結構何もなくなっていて、
いろんなものがお値下げに。18時半くらいだったのに、笑。
いつも駐車場が満車なところでした。

★家の人のリクエストのお土産。
IMG_8309
ラーメンを買ってみました。


最終日飛行機乗る前に那覇でランチ。
那覇バスステーションのそばの旭橋駅そば
IMG_8331
我那覇豚肉店
ここはゆし豆腐御前を食べました。たしか1100円くらい。
とんかつがセットについてる!ちょっとさすがに洋食っぽいもの食べたいなと思って
入った店でした。ゆし豆腐は湯豆腐みたいなので結構好きです。
緑のコバチみたいのが何かなーと聞いたらサラダ菜のおひたし。斬新!
そして、小さい丸いのはなんとプリン。杏仁かプリンか選べて、プリン選んでみました。
そして飲み物ついて、この値段は安いなあと思いました。
隣の学生の女の子たち、卒業旅行で着ていたみたいだったのですけど、
しゃぶしゃぶ、うまいうまいって言ってきゃーきゃーいっていたので
きっとしゃぶしゃぶうまいと思います。
モズクを残していたのでもったいなかったなあ。
確かしゃぶしゃぶランチは1500円。安いわ~。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます